【埼玉で1000件以上の相談実績】相続放棄・遺産相続のご相談はさいたま相続放棄ナビ

無料相談受付中!

0120-345-316

平日10:00~19:00 土日祝10:00~17:00

よくある質問

相続放棄 Q:死亡した父の負債について調査したいのですが?

Q:父が亡くなりました。亡父の銀行通帳の記帳や開封していませんが請求書だと思われるものが、ぽつぽつ届き始めたところを見ると、どうやら負債があるらしいのですが、家族に内緒にしていたため、全体像が分かりません。何かいい方法はないでしょうか?

A:届いた請求書や通帳の記帳をみれば、ある程度のことは分かるでしょう。請求書記載の業者等に取引内容を確認すれば地道ですが一つ一つ明らかになると思われますが、全体像はつかめないかもしれません。こういう場合、個人信用情報機関に確認する方法があります。どの金融機関、クレジットカード及び貸金業者でも、正規の業者であれば、すべて個人信用情報機関(CICやJICC)に加盟しています。そして、貸付の際には、その旨が信用情報に登録されるという仕組みとなっています。そこで、亡くなった方の個人信用情報の開示すれば、負債の全体像が明らかになるかと思います。もっとも、保証債務などは個人信用情報にのらないものもありますので注意が必要です。詳細はご相談ください。