【埼玉で1000件以上の相談実績】相続放棄・遺産相続のご相談はさいたま相続放棄ナビ

無料相談受付中!

0120-345-316

平日10:00~19:00 土日祝10:00~17:00

よくある質問

相続放棄 Q:相続放棄申述受理通知書とはなんですか?

Q:相続放棄申述受理通知書とはなんですか?

A: 相続放棄の申立てをして、家庭裁判所に相続放棄の申述が受理されたとき(相続放棄が認められたとき)に送付される書類です。  この『相続放棄申述受理通知書』が届いたら、相続放棄の手続きは無事に終了したということです。もし、相続債権者や市役所などへ相続放棄が受理されたことを通知する際には、この通知書のコピーを添付すればよいでしょう。 ところで、相続人の一人に相続放棄した人がいる場合の不動産の相続登記の申請の添付書類には、この『相続放棄申述受理通知書』ではなく、『相続放棄申述受理証明書』を提出しなければならないとされてきました。しかし、現在では取り扱いが変更となり、『相続放棄申述受理通知書』でもよいことになっています。とはいえ、この通知書は再発行されないものですから、やはり、証明書を取得して(交付手数料は150円です。)、こちらを相続登記に使用することをお勧めします。 まずは、お気軽にご相談ください。


関連のある質問